オンナの毎日

女性たちのこと。

アメリカのオンナ-悦子の場合

f:id:kkkeke:20200430081109j:image

 

悦子は、他人に自分のことを知られることを、極端に嫌った。

過去にあったことや、自分の考え、恋愛の嗜好のようなことを、そう簡単に他人に教えるわけではないようだった。

その割に、よくわたしには、彼女自身のことを語ってくれていたほうだと、今では思う。

 

悦子の持つ、柔らかで華麗な雰囲気は、わたしだけでなく、多くの女たちから好かれていた。

上品さと、母性を感じる振る舞いに、年下の女たちばかりではなく、年上の女たちも、悦子のことを知りたがったようだった。

それは、悦子の以前の職場でのことだったそうだ。

 

「以前の上司がね、わたしのことを、根掘り葉掘り聞いてきたの。そして、SNSなんかも知りたがってきて。他人のプライベートなことを、人はどうして知りたがるのかしら。」

 

悦子はたまに、なんだかわからない女の行動について、わたしに聞いてきた。

いわゆる、女特有の嫉妬心、対抗心、支配欲、などから生まれる、不可解な行動について。

それは、かつてわたしにとっても大変ミステリアスな事であり、研究すべきことだった。

女たちのエモーショナルな行動は、とても興味深い。

 

「悦子さんのことが、驚異だったのかもしれませんよ。悦子さんに、興味や好意はもちろんあって、でも、悦子さんは自己開示をしてこないから、より謎めいていたんじゃないですか。知らないことがあると、人は怖いみたいです。」

 

「えー、でもさ、わたしなんて、本当に特別でもなんでもない生活をしてるんだよ。なんだか気持ち悪いのよ、他人の生活を覗くのが、趣味の人っているんだよ。」

 

そうかなぁ、と思い、わたしは口を閉じた。

悦子は、何度言っても、人が彼女に惹かれることを理解してくれない。

もしかしたら、本当に他人のことばかり気にするような女も、そりゃいるだろうが、以前の上司はきっとちがうだろうな、と思った。

まぁ、そんな上司の気持ちなど、悦子が気にする必要もないことだ。

大事なのは、悦子にとってそれが不快かどうか、それだけである。

 

SNSの、いいね!というのはさ。その人にしかわからないようには、できないの?他の人にも、誰がいいねしたか、わかってしまうのかしら。」

 

ある日悦子は、こんな事を聞いてきたこともある。

非常に、用心深い人だなと思った。

悦子がどのような付き合いをしているのか、よく知らないが、とにかく、なにか気をつけていかないとならないような、人間関係があるのだなと思った。

 

「この使い方だと、アップした本人にしかわからないですよ」

 

わたしは知っていることを、教えた。

どうして?という問いかけはしなかったが、悦子はその答えで安心したらしかった。

以前、SNSのいいねを送る送らないで、揉めたことがあったとの事だった。

かつての、一流の人たちが働く、その場所にて、起こったようだった。

 

「わたしはたまに、うっかりしてるみたい。人が気にしていることに、気づかないで、知らないうちに傷つけてしまうことがあるの」

 

「え? そんなことで揉めるほうが、おかしくないですか? めんどくさいっすね、金持ちのくせに」

 

わたしは、差別的な見方や発言を多分にする。

いわゆるただの、悪口だ。

自分としては、事実を言っているつもりなのだが。

しかし、悦子の周囲には、悦子が気をつけなければならない人間が、いるのだから仕方ない。

それは本人が、繋げてきたものでもあるのだ。

 

「どちらにしても、皆さん、悦子さんからの賞賛とか承認を、もらいたいのですね。」

 

なんとなく、気が利いてるような言葉で、まとめとした。

実際、そうなのかなとも、思った。

よく考えてみたら、わたしに、わかるわけがないのだ。

出来る限り、いろんな女たちと話をしていたりはするが、ただの1人として、同じ女は、いない。